日本のひなた宮崎県

新宿みやざき館KONNEで棚田フェア開催中

「つなぐ棚田遺産」に宮崎県内の13の棚田が選定されました。
選定を記念して、2月15日(火曜)から3月1日(火曜)まで、棚田フェアが新宿宮崎館KONNEで開催されます。
棚田米をはじめ、棚田と関連のある商品の販売と併せて、選定された棚田を中心にパネル展示も行われます。
商品のご購入と併せて是非、棚田についての関心を持っていただければと思います。

「つなぐ棚田遺産」とは
農林水産省が棚田地域の振興に関する取組を積極的に評価し、国民に棚田地域の活性化や棚田の有する多面的な機能に対するより一層の理解と協力を得ることを目的として、優良な棚田を認定するものです。「日本の棚田百選」の認定から20年以上経過したことから令和版百選として新たな枠組みで選出されました。

力を入れている取組(農産物の供給の促進・良好な景観の形成・国土の保全、水源の涵養・伝統文化の継承・自然環境の保全・棚田を核とした地域の振興)や、取組の内容などが評価されました。

宮崎県内で認定された棚田
・坂元棚田(日南市)「花の植栽でさらなる魅力アップにつなげる!」
・向江棚田(西米良村)「「ジビエ」による地域活性化」
・春之平棚田(西米良村)「「共同一致」の精神で棚田を守る」
・椎葉のマチュピチュ「下松尾仙人の棚田」(椎葉村)「先人が築いた棚田を次世代へ」
・尾戸の口棚田(高千穂町)「活気ある農村に彩りを添える夕映えの棚田」
・東岸寺扇の峰棚田(高千穂町)「子どもの声ひびく夢と希望の里棚田」
・徳別当の棚田(高千穂町)「助け合いで未来へ繋ぐ!渓谷の棚田」
・川登棚田群(栃又の棚田)(高千穂町)「田んぼアートで地域を笑顔に!」
・深角棚田(日之影町)「おいもで守る地域の農地」
・石垣の村「戸川」(日之影町)「清流に沿って日本の原風景が残る村へ」
・日蔭棚田(五ヶ瀬町)「九州島発祥の地「祇園山」が育む日蔭の棚田」
・下の原棚田(五ヶ瀬町)「荒踊りの里に広がる黄金色「下の原棚田」」
・鳥の巣棚田(五ヶ瀬町)「しだれ桜の里にたたずむ「鳥の巣棚田」

つなぐ棚田遺産認定のサイトはこちら

読み込み中...